ジョットガンジョラゴンジョーカーズの解説

SSことHGSSと申しますwinnersの人とは別人です。初投稿でいきなりですが自分の愛用しているジョーカーズの解説をしたいと思います。まず構築はこんなかんじになりますf:id:SSDMlove:20181117175946p:plainまずジョジョジョジョーカーズこれはサーチ兼パーリ騎士を有効活用するためのカード又は後半は残り3枚をボトムに送るのでスロットン等である程度山の中身が分かってくるので盾にあるカードを把握しやすくするためのカードです次にヤッタレマン確定で4枚ですねジョラゴンを出しやすくするためのカードでもありマナに6枚しかない時でもハンドに2枚抱えているだけで2マナヤッタレ1マナヤッタレジョラゴン召喚宣言でヤッタレマン2体をバウンスする代わりに4マナ軽減と1マナ軽くなるという現象も起こります1ターン目ジョジョジョジョカーズ2ターン目ヤッタレマン3ターン目ヤッタレパーリ騎士ジョットガンジョラゴンと3ターン目に無理やり降臨させることもできます。次にポクチンちんですね。このカードは墓地ソース又は朱雀対面はとても重宝しますが自分の墓地も山札に戻すことも可能なのでどの対面も強いですねあとコスト踏み倒しメタも備えており3マナ3000のスペックではおかしいくらいの強さですね。山札が危ない時に出す又はジョラゴンビッグ1で山札回復もすることはよくありますこの時ニヤリーゲットは事前にパーリ騎士等でマナに移動させておきましょう。次にパーリ騎士ですね。もう先ほどから使い方を説明していますが4枚確定ですねパーリ騎士→ガヨウ神のムーヴは強いです次にガヨウ神ですね最強のドローソースです4枚確定で特に何も解説することはないです。最強としか言えないです。次にサイコロプスですね。このカードは朱雀対面又は轟轟轟対面に良く使います朱雀対面はラピリビト又はヴォーミラがいない状況で朱雀を着地させると後の動きが鈍り気味かと思われます。そこで無理やり朱雀を着地させてきた返しにサイコロプスを投げると圧倒的に有利になります轟轟轟対面は盾から小型をどかした後にサイコロプスを投げると相手は上から解決させざる得ない状況にさせることができますヤッタレマンがいるとJOEと合わせると1マナで出せることができるのでサイコロとジョラゴンを同ターンに出すことも難しくないですね。次にジョバートデルーノですね。このカードはGPでも活躍しましたし権利戦でも活躍しました主に白零鯖対面に有効でした他の対面でも盾からめくると1体を攻撃不能とさせることができるのでそこそこ強いですね。従来の構築ではジョバートデルーノは入っていないかと思われます例えば白零鯖側がサッヴァークカリバーで攻撃する時に天ニ煌メク龍終ノ裁キを撃ちこちら側は盤面がフリーズする上にサッヴァークカリバーはアンタップしますねその際に従来の構築ではサッヴァークカリバーを止めることは不可能です。ジョバートデルーノはこの時に盾から捲るとサッヴァークカリバーをタップさせることができ自分のクリーチャーを1体アンタップすることが出来ますこれが非常に強かったです次にバイナラドアですね。このカードは4枚が普通ですよねしかしこの構築は2枚しか入ってないです。自分はバイナラドアよりジョバートデルーノを優先させたかったですバイナラドアはクラッシュ覇のエクストラターンを阻止できるのでできるだけ搭載したいと思い2枚にしています次にジョットガンジョラゴンJOEですね。このカードはOTK型では滅多に見ないかと思いますただ使ってみるとわかるかと思うのですが強いです使い方は色々あります。まずジョーカーズが6体以上いればこいつは1コストに化けますしかもこいつはカード指定ということもあり殿堂構築ではベガスやメメントを剥がすことも可能で素晴らしいです。ジョットガンジョラゴンのジョラゴンビッグ1からアイアンマッハッタン→ジョットガンジョラゴンJOEと動きが相手の禁断(ドキンダムx)の封印を剥がすことで無理矢理禁断解放させることも可能でドキンダムをバイナラドアでバイバイすることもできます後は自分の盾が残っている状態でジョラゴンビッグ1でマンハッタンジョラゴンJOEで相手の盤面を枯らし次のターン1体しか出せない状況を作ることができるので轟轟轟対面はこの動きを取ることが多いです。他にも色々ありますが次に移ります次はアイアンマンハッタンですねしかし搭載枚数は3枚。4枚にしない理由は無限ループをする必要がなく尚且つニヤリーゲットで拾うこともできなく1枚でもあればゲームエンドまで持っていけることができるからですね。このカードはカードパワーが高すぎますね強いとしか言えないです次にジョットガンジョラゴンですねこのカードは切札でコスト軽減効果は恐ろしいほど強いです2体並べるとほぼ勝ちとしか言えないです。最後にキングザスロットン/7777777の解説に移ります上も下も書いてることがおかしいです上はジョラゴンビッグ1で下は盾からまたは3コスで複数体ボトムに送るのは軽すぎるので手札から撃つことも多いですしかも相手の山の中を見るだけでも自分にとっては有利な盤面を作りやすくなります。ニヤリーゲットが手札又はマナにあるとハズレがないので確定でガチャガチャできますお楽しみあれ。これで解説を終わります最後までお付き合い頂きありがとうございました。